2021年8月14日土曜日

魔法の言葉✨

 こんにちは、コペルプラス谷山中央教室です。

雨の日が続きますね。皆様のお住まいは大雨等大丈夫でしょうか。今後も降り続くようなので十分お気を付けください。

晴天の日々が早く戻ってきてくれますように🌞🌞🌞


7月15日に開校して今日で1か月が経ちました。利用者様も増えて、谷山中央教室は明るくにぎやかな雰囲気になってきました🎵

先日あるお母様とお話をしていたら、

「レッスンでしていた魔法の言葉が効いています」とおっしゃいました。


魔法の言葉とは❓❓

コペルプラスの療育は本当に多角的にさまざまな刺激を与えて発達を促していくのですが、その中の一つに感情調整、コミュニケーションスキルを意識した課題があります。指導員とジャンケンをして、勝ったらブロックがもらえるというシンプルなやり取りなのですが、負けることを受容するための魔法の言葉「ま、いっか」が言えるように促します。お子様がなかなか言えないときには指導員が楽しそうに言ってモデルを示します。


先日その課題を行ったことで、自分の思い通りのならないときに自分で「ま、いっか」と言って気持ちを切り替えていたそうです。それを聞いて私もとっても嬉しくなりました✨

余談ですが、お子様が頭に手を当てて「ま、いっか」という姿は何ともかわいくて仕方ありません💖指導員も実施していて楽しい課題です🎵


このお話は早期に見られた変化でしたが、私たちはそれぞれのお子様にあった発達の仕方があると思っています。保護者様の思いを汲みつつ、お子様が楽しく教室に通えるようにサポートしてまいりたいと思います。

ご相談だけでも気軽にご連絡ください。


🎵無料体験随時受付中です🎵

コペルプラス谷山中央教室 ☎099-268-1117



0 件のコメント:

コメントを投稿

残暑バテの対策を!!

9月に入り、朝晩が過ごしやすく感じられるようになってきました。 ニュースを聞いていて「残暑バテ」という言葉が耳に入ってきました。 食欲低下、便通が悪い、よく眠れない、途中で起きる、疲れがとれない など ありませんか? 【残暑バテ対策】 《日中》・暑い時間帯は、適切な水分補給とエア...