2024年8月7日水曜日

ペットボトル症候群にご注意を!!

 先日、ニュースを観ていて

ペットボトル症候群』があることを初めて知りました。

炭酸飲料やスポーツドリンク、清涼飲料水を大量に飲み続け、高血糖状態になることとありました。

血糖値が上昇するとのどが渇くので、さらに清涼飲料水を飲んでしまう悪循環を生じてしまい、高血糖が続くと、倦怠感や嘔吐、意識がもうろうとする症状が表れるのだそうです。

連日の厳しい暑さに、飲み物が欠かせませんが、欲するままにではなく、考えて飲む必要があることを頭の隅に入れておきたいものです。


ペットボトル症候群を予防する5つのポイント

①水分補給やのどの渇きには、水やお茶(カフェインが少ない麦茶など)を飲む

②塩分も補給

③スポーツドリンクや清涼飲料水を一気飲みしない

④カロリーゼロやカロリーオフの飲料だからと大量に飲まない

⑤のどをすっきりさせたいときは冷たい炭酸水を


と、ありました。参考にされてみてください。



(教室の様子はこちらからもどうぞ)







0 件のコメント:

コメントを投稿

残暑バテの対策を!!

9月に入り、朝晩が過ごしやすく感じられるようになってきました。 ニュースを聞いていて「残暑バテ」という言葉が耳に入ってきました。 食欲低下、便通が悪い、よく眠れない、途中で起きる、疲れがとれない など ありませんか? 【残暑バテ対策】 《日中》・暑い時間帯は、適切な水分補給とエア...